修理はゴールではない。
お客様の安心と満足のために。

サービス2014年入社

ー 仕事のこと

サービスの仕事において、修理することはゴールではないと私は考えています。機械相手の作業がメインではありますが、いつも中心にあるのは使う人のこと。特に介護用入浴機器は介護する方々の負担を軽減するための製品ですから、その前提は常に意識しています。
長くお使いいただけるよう、そして何より安全を第一に考え、不具合に対してきちんと修理を行うのはもちろん、お客様に合わせて故障を防ぐ使い方をご提案したり、ときには技術者の視点から耐用期間を過ぎた製品の使用中止をご提案したりすることもあります。また、不具合に関して品質保証課に検証してもらい意見をすり合わせながら改善提案を行うのもサービスの大切な業務です。

当然のことながら修理は万全を期して行います。ネジのわずかなゆるみもないよう何度でも確認し、安全にお使いいただけるよう慎重に作業しています。ただ、大切なのはその先です。
修理して終わりではなく、お客様にご満足いただくのが私たちの仕事です。お客様の立場で考え、お困りごとをその背景も含めてできるだけスムーズに改善し、アマノの製品を安心してお使いいただく。サービスにご満足いただくことにより、製品や会社への信頼を築いていくことがゴールだと考えています。
アフターサービスがしっかりしているからアマノの製品は安心、と実際に仰っていただけたときには本当にうれしくて感激しました。
そして、そんなふうにお客様から笑顔やありがとうのお言葉をいただけるのはこの仕事の一番の醍醐味だと思います。

ー 職場のこと

職場は明るい雰囲気で、みんな協力し合って仕事をしています。サービスというと、一般的にはひとりで行ってひとりで修理することがほとんどだと思うんですが、営業が搬入を手伝ってくれたり、開発や製造が修理の相談にのってくれたりと、いろんな人が助けてくれるんです。とても働きやすい環境だと思いますし、さまざまな部署が協力し合える体制はアマノの大きな強みだと思います。
サービスの部門においても、誰かが業務をたくさん抱えていたら声を掛け合い進んで応援に行くなど、お互いにサポートし合える体制ができています。おかげで有休を含めお休みがとりやすく、コロナ禍においても大きな支障なく業務を進めることができました。

ー 目標について

まずはお客様に、アフターサービスが良かったから次もアマノの製品にしようと思っていただくこと。そして、その循環を広げていって、介護業界で「アフターサービスならアマノ」と言っていただけるようになることが大きな目標です。

技術的には、知識と経験を積んでどんな修理にもスムーズに対応できるよう腕を磨いていきたいですね。そしてそのぶん点検やメンテナンスなどのサポートも手厚くしていけたらいいなと思っています。

ー アマノを志望した理由

入社前はもともと部品加工の工場に勤務していました。そこで部品の製造をするうち、消費者の方々のニーズやモノづくりの流れなど、もっといろんなことを知りたいと思うようになって。それで、一貫体制で製品づくりを行うメーカーでサービスの仕事をしようと考えました。
さまざまな業種を検討するなか、家族や友人の勧めもあって介護福祉の業界に興味を持ち始め、お客様の「ありがとう」に近い仕事であることに惹かれて、アマノで面接を受けたんです。そのとき面接をしてくれたのがその後の上司なのですが、本当にとてもよくしてもらって。ここなら気持ちよく働けそうだと思い、アマノへの入社を決めました。

ー メッセージ

就職活動はその後の人生を決める大きな一歩だと思いますし、会社は1日の大半の時間を費やすところなので、悔いが残らないように就活をがんばってほしいです。

その活動において、世の中にたくさんの会社があるなかで、アマノに興味を持ってくれたことは本当にうれしいですしありがたいですね。
アマノは仕事のやりがいがたくさん感じられる職場だと思います。経験が浅くても意見にはきちんと耳を傾けてもらえますし、自分でやりたいと思ったことに挑戦できる。視野を広く持っていろんなことをやってみたい人、やる気のある人はちゃんと評価されますし、どこまででも進んでいけると思います。

磐田のいいところ

私は名古屋営業所に勤めているのですが、たとえば工場でないと修理ができないものがあるときなど、磐田の本社を訪れることがたびたびあります。用事が済み次第とんぼ返りするので滞在時間は限られるのですが、それでも磐田は自然が多くのんびりしていていいところだなと感じます。
ちなみに、名古屋はとても便利なところです。仕事終わりにジムに行って筋トレしたり、休日は友人と出かけたりと、充実したオフを過ごしています。